会社での出来事+英語キー配列

職場でMacをgetするのに失敗した。
仕方がないからWindows+coLinux環境を構築。
LinuxDebianを志望中だけど、RHLになりそう。
立ちはだかる壁はでかいみたいだ。まぁ、いいけど。

問題は、レッツノートのキー配列。
Mac+VB.net用DTは英語キー。レッツノートは日本語キー
戸惑いまくる。

追記(2008.01.13 03.28PM):
調べてみたら日本語配列英語配列に変換するソフトがあるみたい。(やっぱり)
窓使いの憂鬱
http://mayu.sourceforge.net/mayu/doc/MANUAL-ja.html
USJP
http://www.trinityworks.co.jp/software/USJPPro/index.php
DLL直接変更
http://www.pekeq.com/kbd106us/

ノート用の配列だと、どういう風になるのか不明だから、DLL直は結構怖い。
とりあえず、窓使いの憂鬱を月曜に会社に行ったら試してみたい。
追って報告。
追記(2008.01.15 10.15AM):
窓使いの憂鬱をインストールした。
ちゃんとキーバインドが英語キー化した!すごい!
ってことで、以下使い方(と言っても簡単)
http://mayu.sourceforge.net/mayu/doc/MANUAL-ja.html
のdownloadから窓使いの憂鬱をダウンロード。
インストーラ形式なので、そのままインストール-再起動
windows起動後タスクバーにあるアイコンを右クリックして選択を表示する。
その中で任意(希望)の設定を選択。(デフォルト設定で問題なし)
日本語キーが109キーで、英語キー配列として使う場合、下記の通り設定する。
日本語109キーボード(104風)
emacsを使っててそのキーバインドになれてる人は(104,emacs風)を選べばいい。
ちゃんとコピーがctrl+yになる。
下記注意(というか、配列の違いによる注意事項)
・半角/全角キーがチルダになる(IME切り替えはalt+半角/全角)
 これはcmdSpace(http://www.h5.dion.ne.jp/~pollux/)というソフトを使ってalt+spaceに切り替え済み
・キーボードに印字されているキーと記号が基本的にずれる。
 当たり前。とりあえず、英語キー配列を頭に入れとく必要あり。&見えているものに惑わされるな。
 いっそ無い方が戸惑わなくていいかも。(笑)