環境構築 完了

MacOSX 10.5に以下の通り構築

ruby(OS標準):言語 これがなくちゃ始まらない
・gem:パッケージ便利ツール
rails(gemつかってインストール):WEBアプリフレームワーク
MySQLインストーラー使ってインストール):DB

AptanaIDE(日本語化、RadRailsプラグイン、RDTプラグインをインストール)

MySQL管理用にapache2(OS標準)とPHP(OS標準)の動作設定をして
MySQLAdminをインストール。
cocoaMySQLっていう管理ツールもあったんだけど、ここはサーバにデファクトでくっついてる可能性が高いMySQLAdminをなれの意味も込めて使ってみようと。
そのときにxamppForMacとかMAMPとか使おうかとよぎったがせっかくMacなのでやめた。

設定は以下URIを参照
http://www.rottel.net/kuwa/2138
http://quu.jugem.cc/?eid=180

Railsの勉強用(無料)レンタルサーバを借りたかったのだけど、見当たらず。
とりあえずCGIrubyレンタルサーバでやるのと平行してRailsrubyを自機環境でやろうと思う。

※同様の環境をWindowsにも構築。
こちらはめんどくさかったのでxampp使ってみたけど、そのうちかえるかも。

開発環境を作るだけでもうまく動かなかったりで知識と時間と労力と諸々...がかかっちゃうのはどうにかならないのかなぁ。と思った。
これだけやって満足しそうな自分がいる。(笑)

後は友人との共同作業になるはずなので、cvsとかあったら便利かなとか思ったりしている。
とりあえず、何かを作ってみないと言語の勉強にならないね。
”習うよりなれろ”をさんざんやらされてきたので、それは身にしみている。